ここでは、ADempiereの受注伝票の操作と機能についてご紹介します。
参考URL : http://www.adempiere.com/Sales_Processes
①伝票タイプの入力
ADempiereで受注伝票を新規に作成するときに、まず入力するのは、伝票タイプになります。
伝票タイプとは、受注伝票の処理、特に後続の伝票である出荷伝票や請求伝票、
入金伝票などとの関連処理を決定する重要な項目で
以下のような、さまざまな業務パターンを想定した伝票タイプが用意されています。
・提案伝票(Proposal)
・見積伝票(Quotation)
・標準受注(Standard Order)
・倉庫受注(Warehouse Order)
・信用受注(On Credit Order)
・POS受注(Point Of Sales)
・前受受注(Prepay Order)
※返品業務については、受注伝票でなく返品伝票(RMA)を使用します。
そして、これらの伝票タイプの違いは、以下のようになります。
詳細は、図中に記載していますが、簡潔にまとめるとすると、それぞれの伝票タイプの主な違いは、後続のどの伝票を自動で作成するかと、在庫の予約をおこなうかどうかと、取引先にひもづくかどうかの3点の違いになるかと思います。
そして、それを簡潔に表した図が以下になり、伝票タイプによって、後続のどの伝票を完成させるかの範囲が変わってくることがわかるかと思います。
※画像は、ADempiere.comのものです。
上記の図のように、伝票タイプが標準受注であれば、受注伝票を完成しても、出荷伝票や請求伝票、入金伝票などは、手動で入力していくことが基本になります。
これは、その名(標準受注)のとおり、受注伝票の標準的な入力の仕方で、後続伝票もそれぞれの業務にあわせて、ひとつひとつ手動で入力していくことになります。
(標準受注でも、実際には自動生成プロセス画面によって各伝票を作成できる。)
しかし、たとえば、POS受注の場合、受注伝票完成により、出荷、請求、入金までの処理が自動でおこなわれることになります。
これは、POSという業務を考えればわかりやすいと思いますが、
たとえば、コンビニのレジでジュースを買ったとき、コンビニ店の立場からみると、
顧客からの注文をもらい(受注)、商品(ジュース)を顧客に納品し(出荷)、
お買い上げ金額を伝え(請求)、お金を受け取る(入金)といった業務が一気におこなわれています。(これがPOSの業務)
これをシステム(ERP)における伝票という形で置き換えると、受注伝票、出荷伝票、請求伝票、入金伝票が一気に作成されることとなります。
このように、ADempiereでは、さまざまな業務を想定して、伝票タイプをあらかじめ用意しており
ここでは、POSについて詳しく説明しましたが、その他の提案伝票(Proposal)、見積伝票(Quotation)、倉庫受注(Warehouse Order)、信用受注(On Credit Order)、前受受注(Prepay Order)の伝票タイプについても、それぞれの業務パターンを想定してあらかじめ用意されています。
※在庫を持たない品目を登録して、サービス受注として受注伝票を作成することも可能です。
②取引先の入力
伝票タイプを入力した後、次に入力するのは、取引先です。
(ADempiereでは、伝票タイプによって入力項目が変わり画面表示が自動切換えされるため
伝票タイプによっては、取引先入力が不要のものがあったり、表示される項目に相違があるため、
前提条件として、ここからは、標準受注の伝票タイプを入力したものとして説明を続けます。)
取引先を選択することによって、取引先に設定されている情報が受注伝票の初期値として提案されます。
たとえば、ドル建ての取引先であれば、受注伝票の通貨がドル建てで初期値提案されたり、
支払い条件、支払い方法、出荷先住所や請求先住所など、取引先に設定されている情報が初期値として設定されます。(もちろん、伝票側で変更可能)
これによって、ユーザが手動で入力しなければいけない項目を大きく減らしています。
取引先から初期値提案される項目には、以下のようなものがあります。
③日付の入力
取引先を入力した後、次に入力するのは、日付です。(ごく基本的な入力手順では)
受注日、出荷予定日、納期などを入力します。
④品目と数量の入力
後は、明細で、品目と数量を入力します。
品目を選択時に、品目価格が自動で設定されたり、在庫があるかの確認がおこなわれたりもします。
このように、ADempiereの受注伝票は、ユーザの入力負担を減らして、効率的な入力が可能なように設計されています。
これができるのは、技術的には、ADempiereのDB設計における正規化や関連性がしっかりしており、マスタとの連携を効率的におこなえるような仕組みがあるから実現できています。
⑤伝票ステータスの更新
ADempiereの伝票には、ステータスというものがあり、これを完成することにより、受注伝票の完成処理がおこなわれます。
ステータスは、その受注伝票の状態をあらわしていて、たとえば作成中であれば、草案というステータスになっています。
<その他の受注伝票機能>
その他の機能としては、直送指定、プロジェクト管理(案件管理)、代理店、EDI連携、帳票出力、レポート出力、MRPへのインプットなどの機能があり、非常に豊富な機能が実装されています。
また、必要な項目は、ノンプログラミングで自由に追加することができますので、各業種、各会社にあった項目を後から追加できます。
さらに、表示、非表示の切り替え、表示位置の変更なども可能になっていますので、各社にあった項目や表示順で構成された受注伝票画面を構築することが可能になっています。
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